【下半身痩せ・O脚改善の経過 ①】柔軟性UPと姿勢改善がカギ?!理想の美脚へ

未分類
LEGIT 上原
LEGIT 上原

あやかトレーナー!いつもトレーニングありがとうございます!★

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

いえいえ!週1でのトレーニングを約3ヶ月続けてみてどうですか?

LEGIT 上原
LEGIT 上原

めっちゃいい感じです♪トレーニングによる変化や実感がかなりみられたので、今日はそのことを含め、私がパーソナルトレーニングを受けようと思ったきっかけやこれまでやってきたことについても書いていこうと思ってます!

この記事を読むと得られること

✔︎ パーソナルトレーニングってどんなもの?
✔︎ LEGITのパーソナルトレーニングについて
✔︎ 下半身痩せ・美脚・O脚改善など

こんな自分の脚が大嫌い!

こんにちは!LEGIT 受付・広報担当の上原です!

現在、あやかトレーナー指導のもと、下半身痩せ・O脚改善、いわゆる美脚を目指したトレーニングを週に1回のペースで行っています!

まず、私の脚の紹介になりますが(笑)


昔からO脚で、年齢を重ねるにつれてだんだんとひどくなっていきました。(あとで写真大公開してます。笑)


それに加え、下半身(脚全体+お尻)にお肉がつきやすく、そしてなんと言ってもむくみやすい…
生理のときなんてもう最悪。


朝起きた時はスッキリしていても、夜家に帰った頃には倍ぐらいになってない?ってくらいムックムク。脚の疲れやだるさも半端ないっ!


そして何より、上半身は標準に比べると痩せている方なので、身体全体の見栄えのバランスが悪い悪い!


それが昔からめちゃくちゃコンプレックスで、最近はロングのスカートばかりを履いてわざと脚を隠していました(泣)

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

体型にコンプレックスを感じていると、オシャレにも制限をかけてしまいますよね。分かりますよ、その気持ち!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

そう。ほんとはスキニーをかっこよく履きたいんやー!泣

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

ちなみにですが!これまでは脚痩せのために何かされてたんですか?

LEGIT 上原
LEGIT 上原

めっちゃ色々してきたよ〜!全部さらけ出すけど、笑わないで聞いてね。笑


美脚を目指して取り組んだこと

これまで私が取り組んできた下半身痩せ・O脚改善は数知れず!笑


✔︎無理な食事制限をして、脚は痩せたが全体的に貧相な身体になったり

✔︎ フィットネスジムでマシンを使ってランニング&バイクを全力で漕ぎまくって、え、逆に太くなった?ってなったり…笑

✔︎ ヨガのスタジオレッスンにも行ってみましたが、まず身体が硬すぎなので全くついていけず、瞑想のとき眠りについて気付いたら終わってたり…(ごめんなさいっ!)

✔︎ YouTubeを観ながら自重で行う脚痩せ・ヒップアップのトレーニングも行いました!
これは結構続けてみましたが、該当箇所に効かせるための動きのポイントを掴むことができなかった私には、効果が現れず向いていなかった

✔︎ やるぞー!と謎に気合いが上昇したときには色々なトレーニング道具を買うのですが、まず正しい使い方が分からないので適当にやんわり使って効果が出ないまま今はオブジェと化してます笑

その他にはエステ、整体、マッサージ、半身浴、リファでコロコロ♪


ちょっと効果あるかも?!♡と思ったものから全く効果なし、逆にズッシリしたんじゃね?と思うものまで、本当に色々試してきました!おそらく、軽く12.3年くらいは血迷ってます!笑


ここまでくると、もう残された道は全く同じ脚のかたちをしている父(の遺伝)を恨むだけか〜。と思っていたときにパーソナルトレーニングに出会ったという流れです!


LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

すごい!!!めっちゃ努力してきたんですね!試行錯誤してきたのがよく分かります!それだけ悩みが深かったということですね…!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

脚を変えたいという気持ちはあるので、自分の身体にとって何がベストなのかは分からないけど、とにかく出来ることは試してきたって感じかな!笑

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

いや、それが今に繋がってますから!いいことです★



パーソナルトレーニングで知った自分の身体

LEGIT 上原
LEGIT 上原

あやかトレーナーに1番最初に身体をみてもらったときのことは今でもはっきりと覚えてるよ〜!柔軟性とか、姿勢とか足の裏の形とか(笑)、あと立ってるときの身体の傾き、歩き方の癖、そして私生活のことを根掘り葉掘り聞かれた!

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

根掘り葉掘りって!笑 身体を変えていくとなるとただがむしゃらに筋トレすればいいわけではないので、まずはお客様の身体について詳しくなる必要があるんですよ!そこから分析して、改善していくべき優先度やトレーニング内容、指導方法を決めていくので!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

なるほど!その人の身体の特徴に合わせて、筋力をつけるべきところ、逆に無駄な筋力がつかないようにする対策方法などを考えていく必要があるってことね?

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

その通り!!同じ下半身痩せが目的でも、人によって改善ポイントは違ってきますからね!


私の身体に関して、あやかトレーナーに指摘を受けたことは以下の通りです⬇︎

反り腰+猫背
仕事で長時間座ってパソコンを触ったりなどの事務作業をしていることが多いため、猫背で肩甲骨周辺がかなり硬い。そのことが原因で、身体のバランスがとりづらい上に、無理やり良い姿勢を保とうとして胸を張ったときに反り腰になる


前重心
真っ直ぐ立った状態で横から見ると、かなりの前重心。ももの前やふくらはぎを多用しているため、張りやすく、本来つきたくない箇所に無駄な筋肉がつきやすい状態。

そして反り腰+前重心により、ももの後ろやお腹、お尻が使えていないということが下半身太りの大きな原因のひとつであるとのこと。


身体全体の柔軟性が低い
特に下半身がむくみやすく疲れやすいことに、股関節の柔軟性が大きく関係しているとのこと。
またわたしの場合は脚のかたち(O脚)も気にしているポイントで、その改善にも身体の柔軟性、特に股関節の柔軟性を高めることはマストらしい!


股関節の内旋する力が強い
股関節の内旋ないせん外旋がいせんって知ってますか?わたしはあやかトレーナーに教えてもらいました!

分かりやすい画像がこちらです⬇︎

股関節の内旋と外旋について

私はこの画像で言うと右側の内旋する力が強く働いているらしく、膝が内に向くんですよね。

恥ずかしすぎますが、実際の写真がこちら⬇︎

これはまだ可愛い方です。笑

もーっと分かりやすくひどいのがこちら⬇︎

この写真を見たときに、あ。これは本格的に改善していかないとやばいなって思った。笑
だってこれ、不意打ちに撮られている普段通りの姿なので!もう現実を受け止めるしかないやつです。笑

そしてこれは、見た目だけの問題ではなく

時々ひざがピキっ!て痛くなったり腰が痛くなったり…
なんせ脚が本当にむくみやすくてすぐ疲れるので一日中歩いてられなかったりして。

身体の不調が原因で、普段の生活にも支障が出始めていました


今わたし32歳ですが、このまま年齢を重ねるとどうなるん?!今すぐ改善しないとひどくなる一方だよな?!

と怖くなったのも、本格的に自分の身体と向き合う決意をした理由のひとつです。


あやかトレーナーによると、この股関節の内旋する力の強さを外旋しやすいように、股関節周辺の柔軟性を高めたり、必要な部分に筋力をつけたり、生活の中の何気ない身体の使い方の癖を正したりする必要があるとのことです。

そしてそれがO脚改善、美脚、下半身痩せへの第一歩!というわけです★


トレーニングの様子と変化

LEGIT 上原
LEGIT 上原

トレーニングの内容はというと…これが本間に地味〜なんですよね。笑 よくインスタとかでも見るようなマシンを使ったトレーニングは全くしてないよね?

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

今の身体の状態から優先度を考えて、柔軟性を高めるための動的ストレッチや、正しい姿勢を保ったり股関節の正しいポジションを覚えさせるために必要なインナーマッスルを鍛えるトレーニングなどを中心に行なっています!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

なるほどなるほど!まぁでも見た目は地味やけど結構きついんよ!笑 実際のトレーニングの様子をチラッとお見せしますね!

動画に映っているのはある日のトレーニングのごく一部ですが、

このような感じで、今はマシンを使わない自重トレーニングが中心です!

買うだけ買って使い方が分からず我が家のオブジェになっていた道具たちと同じものを使用して、使い方やトレーニングのポイントを教えてもらい、家でもトレーニングができています★

現在の主なトレーニング内容

✔︎ トレーニング効果を高めるための癒着剥がし
✔︎ 柔軟性を高めるための動的ストレッチ
✔︎ 股関節を外旋しやすくするためのトレーニング
✔︎ お腹やお尻、もも裏のトレーニング
✔︎ 足首の柔軟性と可動域を広げるためのトレーニング
✔︎ 浮指改善のための足指トレーニング
✔︎ 前重心改善のためのスネのトレーニング など


現在の身体の状態でマシンを使った負荷の高いトレーニングを行うと、逆に身体を痛める原因になったり、変な部分に筋肉がついてしまう可能性があるらしく、

まずは根本的な身体の改善を行い、タイミングをみながらアウターマッスルを鍛えるようなトレーニングも取り入れていくとのこと!


LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

トレーニングをしてみて具体的な身体の変化はありましたか?

LEGIT 上原
LEGIT 上原

ありました!1番変化があったのは確実にむくみにくくなっていること!股関節の柔軟性はもちろんですが、もも裏や内ももが柔らかくなってきたことが関係してるのかな?柔軟性の変化がよくわかる写真あるよー♪


ビフォー(左)が酷すぎる!もも裏が硬すぎて思うように曲げられないからか、背骨を代用して変なところが曲がってる!?

アフター(右)はもも裏が柔らかくなったことで腰からしっかり曲げられるようになってます!
とは言えまだまだ硬いので手の平がべったり床につくくらいまでにはなりたい★

先日、ライブで2時間ほど立ちっぱなしでしたが、むくまなかったし脚の疲れも感じず、そのときに1番変化を感じられました!以前の私だったら3日間くらいはむくみとれていなかったと思う…笑

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

おー!すごい!柔軟性が高まってきたことで、むくみにくい脚になってきたんですね♪大きな進歩です!


また、数値に関しても大きな変化がみられました!

実は11月まで1年程パーソナルトレーニング自体はしていましたが、開始から数ヶ月で変化が停滞していました。1月から本格的にあやかトレーナーにみてもらうようになってからの変化が目に見えて凄いので載せておきます♪

上半身はむしろ痩せたくないので、食事制限などのダイエットは全くしていません。
そのため体重はほぼキープで内容が良い方向に変化していってます!


脚のかたちに関しては3ヶ月ではまだまだ大きな変化はありませんが(そう甘くはない私のこの脚!笑)
股関節を外旋させるコツをつかめてきて、日常的に膝を正面に向ける意識ができるようになりました!

写真はまた大きな変化があったときに載せていきますね!!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

あとは、思わぬ副産物が!睡眠の質が高まってると思うんやけど気のせいかな?前まではちょっとした物音で起きたり、どれだけ寝ても眠かったりしてたけどそれがなくなった気がする!

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

気のせいじゃないと思いますよ!反り腰(姿勢)改善のトレーニングもしているので姿勢が改善されることによって自律神経が整ったんだと思います。自律神経と睡眠の質は大きく関係しているので、きっとその影響ですね♪

LEGIT 上原
LEGIT 上原

そう考えると見た目のためだけじゃなくて、健康のためにも自分の身体のことを知った上でトレーニングをしたり日常の身体の使い方を見直すことって大事なんやね♪

LEGIT 岩田
LEGIT 岩田

引き続き一緒に理想の美脚、健康的な身体づくりを目指して頑張っていきましょうね★

3ヶ月での変化 まとめ

✔︎ 柔軟性UP
✔︎ 脚がむくみにくくなった
✔︎ 姿勢改善による睡眠の質向上
✔︎ 体脂肪率や骨格筋量などの数値


最後に

あやかトレーナーのパーソナルトレーニングを3ヶ月間受けてみて、まず自分の身体の骨格や使い方の癖、姿勢、柔軟性などを総合的にみてもらうことで、なぜ上半身に比べて下半身が太りやすいのかということや、脚のかたちが真っ直ぐではなく曲がって見えるのかということを知ることができました。

何も知らずに脚痩せや美脚に良いと言われるものを片っ端から試しては失敗して…を繰り返してきた私にとって、まず自分の身体のことを知れたというのが本当に大きくて。

じゃぁその上で何をしていく必要があるのか?ということを的確に指導してもらえるパーソナルトレーニングが私には合っていたんだなぁと感じています♪(早く気付きたかったぁー。笑)

もちろん、同じパーソナルトレーニングを始めるにしても、色々な考えをもつトレーナーさんがいるので、自身の目的や目標を正確に汲み取ってトレーニングメニューを決めてくれたり、指導してくれる人にみてもらうことが大事かなと思います!

何かご相談がある方はホームページよりお気軽にお問い合わせくださいね!

神戸元町 ・ 三宮
鍼灸院併設パーソナルジムLEGIT(リジット)についての詳細はこちら⬇︎

LEGIT 上原
LEGIT 上原

私も引き続き、トレーニングを頑張って皆さんに美脚を見せられるように頑張ります♪また経過のブログを更新しますのでお楽しみに♪

instagramのストーリーでもトレーニングの様子や変化などを頻繁に投稿しておりますので、あわせてご覧いただけると嬉しいです⬇︎


執筆担当 : 上原