筋トレだけじゃ痩せない?!巻き肩の人必見!改善エクササイズをしながら二の腕スッキリ!

未分類

しんどい筋トレをどれだけしても二の腕のたぷたぷ感がとれないのどうして?

頑張って食事制限してるのに二の腕だけが痩せてない気がする…

LEGIT 上原
LEGIT 上原

二の腕って特に女性にとっては永遠のテーマですよね!同じような悩みを抱えている方は多くいらっしゃるかと思います。

筋トレや食事制限を頑張っても、二の腕だけが思うように痩せない!
露出が増える夏に向けて、今から二の腕のたぷたぷ感をなんとかしておきたい!

そう思っている方におすすめの内容です!

身体のチェックをして現状を知りつつ、理想に近づくための改善法を学んでいきましょう!

二の腕が太くなる原因

二の腕が太くなる原因は、脂肪蓄積や筋肉の張り不足、たるみ、むくみなどさまざまです。また、ひとつではなく複数の要素が絡み合っていることもあります。

脂肪蓄積により二の腕が太くなっている場合は、運動をすると共に食事を見直して脂肪量を全体的に落としていく必要があるということは、知っている方も多いと思います。

しかし!!

・痩せていても二の腕だけがなぜか太く見える
・ダイエットをしても二の腕のタプタプ感がとれない
・筋トレしてもスッキリ感が出ない

このような場合は、“姿勢不良”が大きく関わっている可能性が高く、闇雲に筋トレや食事制限を行っていても思うように改善しない場合があるため、視点・アプローチ方法を変える必要があります!

今回は、姿勢不良の中でも特に二の腕に大きく関連している“巻き肩”にフォーカスして解説していきます!

巻き肩だと二の腕が太くなるの、なぜ?

巻き肩とは、肩が内側に捻れている(内旋している)状態のことを指します。肩甲骨が外に広がりながら少し上にあがっている(外転・挙上している)のも特徴のひとつ。また、巻き肩の方は猫背を併発していることも多いです。

巻き肩になると、や肩、背中周りの筋肉がオーバーユースにより凝り固まり、血液や腋窩リンパ(脇の下のリンパ節)の流れが悪くなります。その結果、二の腕周辺の代謝活動が滞りやすくなるため、脂肪や水分・老廃物などがたまりやすくなのです。

LEGIT 上原
LEGIT 上原

巻き肩の方が二の腕をスッキリさせるには、筋トレやダイエットだけでなく、巻き肩に対する適切なアプローチも同時に行う必要があるということをお分かりいただけましたでしょうか?

あなたは巻き肩?簡単チェック

巻き肩の場合アプローチ方法を変えることが大切ということは分かったけど、まず自分が巻き肩かどうかが分からない!

そんな方のために!簡単にチェックできる方法を2つご紹介します!

簡単チェック 1
バンザイしたときに両腕はどこまであがる?

正常 → 耳の横、または耳の後ろまであがる
巻き肩 → 耳の横まであがらない


簡単チェック 2
両手を自然におろしたときに手の甲はどこを向いてる?

正常 → 横を向いている
巻き肩 → 前を向いている

LEGIT 上原
LEGIT 上原

ちなみに、歩いているときに、手に持っている荷物が脚によく当たるという方も巻き肩である可能性が高いのでチェックしてみましょう!

 巻き肩改善 & 二の腕をスッキリさせよう!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

巻き肩の方必見の改善エクササイズを紹介していきます!

巻き肩を治したいからと言って、無理に肩甲骨を寄せて胸を張るような姿勢をとると、肩や首、背中などに不調が出る可能性がありますし、腰を反ってしまうという他の姿勢不良が起こる原因にもなります。

正しい方法で改善を目指していきましょう!

二の腕引き締めトレーニング2種目と、そのあとに実施すると良い、巻き肩の方におすすめのエクササイズを3種目ご紹介していきます!


1. 二の腕引き締めトレーニング
無理のない範囲で!まずは15回×2セットやってみよう!


2. 二の腕引き締めトレーニング
15回×2セットやってみよう!

LEGIT 上原
LEGIT 上原

巻き肩の方は、ここから先が大切!!上記のトレーニングに加えてやってみましょう!

ポイントは、巻き肩によって凝り固まっている部分を動かしたり、伸ばしたりすることで可動域を広げること。そして同時に血液・リンパの循環を促すことで浮腫みを解消し、脂肪がつきにくい環境をつくることです!


3. 巻き肩改善×二の腕すっきりエクササイズ
二の腕(主に上腕三頭筋)の奥深く、インナーまでしっかり刺激を入れる。また同時に、巻き肩によって硬くなっている肩甲骨周囲筋や背中の筋肉をほぐし、可動域の確保もできる。

20回×2セットやってみよう!

4. 巻き肩改善×二の腕すっきりエクササイズ
筋の伸縮を利用し、血液・腋窩リンパ(脇のリンパ節)の循環を良くすることができる。

15回×2セットやってみよう!
※反対周りも含め左右どちらも実施しましょう。

5. 巻き肩改善×二の腕すっきりエクササイズ
肩甲骨を中心に丁寧にほぐしてきた箇所を全体的に動かしつつ、巻き肩によって硬くなっている大胸筋も心地良く伸ばすことができる。

10回×2セットやってみよう!
※反対周りも実施しましょう。

LEGIT 上原
LEGIT 上原

巻き肩を改善しつつスッキリした二の腕を目指せるメニューです!ぜひ、実施してみてくださいね♪


姿勢改善・不調改善・ダイエットなどのご相談は神戸元町 ・ 三宮パーソナルジムLEGITまで⬇︎
まずはお気軽に体験レッスンへ!